HOME»  診療内容

虫歯予防、虫歯治療、入れ歯治療、歯周病など

>>虫歯予防についての詳細はコチラ

小児歯科

子供の虫歯予防(フッ素の塗布、シーラント等)、虫歯治療、歯並び、かみ合わせの点検、観察、誘導等を行います。

矯正歯科

矯正治療とは歯列を特殊な装置を用いて正しい位置に誘導する専門治療を言います。以前は子供に多く見られていましたが、現在は大人になってから歯列矯正する人も多くなっています。

審美歯科

審美歯科とは美しさに焦点を当てた総合的な歯科医療です。歯には機能的な側面と、美的な側面がありますが、その両面に焦点を当てて、口元の健康と健康美を求めていこうというのが審美歯科です。

●ラミネートベニア
歯が変色している場合などに、セラミックの薄片をはりつけて白くします。

●セラミックスインレー
奥歯の金属の詰ものが気になる場合、セラミックスインレーを詰めると、より自然な色になります。

●セラミックスクラウン
前歯もセラミックスクラウンをかぶせると、より自然な色に近づきます。

●ホワイトニング
ホワイトニングは歯を削ったりすることなく、薬剤を使用しあなた自身の歯を白くする治療法です。医院で行う「オフィスホワイトニング」や、自宅で行う「ホームホワイトニング」があります。

インプラント治療

インプラント治療は人工歯根治療(じんこうしこんちりょう)ともいわれ、歯の抜けた部分の顎の骨にインプラント(人工歯根)を入れて支柱とし、その上に支台部(歯を直接支える部分)と人工の歯をしっかりと固定する治療法です。インプラントは生体との親和性が高いチタンという金属で造られています。
チタンは長年の基礎的、臨床的研究からインプラントの材料として最も安全であり、また顎の骨がしっかりと結合すれば、その上には丈夫で安定した歯を作ることができます。入れ歯ではどうしても満足することが難しかった「食べる・話す」こともインプラント治療によりご自分の歯と同じような感覚を取り戻すことができます。

ドライマウス治療 (口腔乾燥症)

ドライマウスとは、口腔乾燥症ともいわれる口が渇く病気で、現在若い人から老人まで広い年齢層に広がっています。ドライマウスの症状は、軽度では主に口の中のネバネバ感、虫歯、歯垢や舌帯の増加、それに伴った口臭などが現れます。重度になると、強い口臭や舌表面がひび割れ、割れた舌の痛みいわゆる「舌痛症」で食事がとれない摂食障害、会話時にしゃべりづらいなどの発音障害が現れたりします。原因によって治療や対処の方法が異なりますので、適切な処置を行うことが大切です。まずはご相談ください。

スポーツ歯科

当院はマウスガードの作製・管理を行っています。マウスガードは、スポーツ外傷の予防のために口の中に入れる、マウスピースのようなものです。スポーツ時に歯が破折したり、脱臼したり、あごの骨を骨折したり、口唇を切ったりするのを防ぎます。また、顎をしっかり固定して筋肉を安定させることにより、スポーツ外傷を防ぐだけでなく、集中力の向上、運動能力の向上も期待できます。当医院は、スポーツが大好きな皆様を少しでもサポートしていければと考えています。